夢のスケッチ

ページの一番下へ

下へ

2006年9月16日(土)
タグ 天体
あんなにチャンスがあったのに・・・・
結局ポケモンもブレイブストーリーもゲド戦記も見れなかったんですよっ
・・・・言いたいのはそういうことではなく・・・まあ映画の件はしょうがないですしね。
おい森のを見に行くときに同じ過ちを繰り返さないようにしなくては・・・・

すみません、7月の2連休でリニュを終わらせると言ったきり音沙汰なしで;
とりあえずの目安として・・・
リニューアル完了は9月中に終われば良い方という感じです。
目標としては、今年中に終わらせたいのですが・・・・
遅れまくっていてすみません--;

ところで明日あたり、『スターフォックス コマンド』と『マリオ&ルイージRPG2』と
『英語漬け』その他を買おうかと思っています。
あ、まだやりませんよ、やりませんから、リニュ終わってからにしますから。
じゃあ何で買うのかって言うとクラブ・ニンテンドーの今年度が9月いっぱいですよね。
で、まだプラチナ会員に50ポイント満たないんですよ--;
ようするに・・・・あと数週間早ければ、コマンド買うだけで済んだかもしれないのにorz


さて・・・先日Wiiの価格と発売日が決まりましたが、
それはさておきダイヤモンド・パール・・・・

リア友などでない限りは、
くれぐれもボイスチャットは使わないでください!

いやぁ・・・・ビックリしましたね。夢オフ会の邪魔ですか?
とても任天堂が発売元だとは思えない機能ですね。
いいですか? みなさん。
たとえダイヤモンド・パールを買うことがあろうとも、ボイスチャットは厳禁ですよ!

リアルの声が明かされるのは容姿と同じほどの致命傷ですからねぇ・・・・
イメキャラと声がまったく同じであれば良いですが・・・


さて恐ろしく遅れてしまいました。すみません;  というわけで・・・

ついに冥王星が惑星から除外!

話は一年ほど前にさかのぼり・・・・
いや、一年くらい前は私も、第10惑星が発見されたぜ、ヤッホーゥ ←セドナのコト
と騒いでいたのですが。
AHAHA、アノ頃は意識が回復してまもなくで幼かったですしね(葉

まあもちろん今は惑星8個支持派でして、かなり前の話ですが
文化的な面からして冥王星を惑星からはずすことはない
と言うのを知ってガックリ来ておりました。

そして今回・・・・
「惑星が12個になるらしいですよ。」
いやはや、アレにはホントびっくりましたね。
12個ですってよ、12個! 無限に等しい惑星誕生の危機でしたね。

そして24日の夜もふけた頃・・・あ、時差とかは気にしないでください。
よく分かりませんので。 そして私が気付いたのは25日午前1時ごろでした。

反対意見を出し、ブーイング行ってくれた多数の良き天文学者の皆様のおかげで
めでたくハッピーエンディングとなったわけです。

さて何故私が8惑星支持派であるかと言うと・・・・
やはり成り立ちが違うような気がしますね。
冥王星の離心率は大きいですし、黄道面からもかなり傾いていますし。
海王星はティティウス・ボーデの法則に当てはまらないと言いますが、
何か最近当てはまるような式が出来たらしいですね。
私はボーデの法則はまったく理解出来てませんので、よく分かりませんけど。

まあ取りあえず当分はコレで安泰と言うわけですね。
以下はTOPに張っていた参考リンクです。

日本惑星協会 Wikipedia はてな Yahoo!ニュース MYCOMジャーナル ITmedia News MSNニュース


そういえば皆さんは太陽系の一番外側と言うものはご存知ですか?
観測不可なので仮説ですが、オールトの雲というものがあります。
小惑星のように円状に広がっているのではなく、球状に広がっています。
そしてその距離は1万天文単位~10万天文単位・・・・
ようするに、太陽から地球までの距離の1~10万倍と言うことです。

まぁ例えば・・・今この瞬間太陽が爆発しても早くとも8分しないと気付きません。
太陽から地球まで光の速さで8分かかりますからね。
さて、コレが太陽から海王星までだとどうなるか?
地球の約30倍の距離のトコロを公転していますから、8分×30=240分
約4時間となりますね。
海王星が粉微塵になっても、地球からは4時間後にしか気付けないと言うことです。

さてコレがそのオールトの雲とやらだと、いったいどのくらいになるのか・・・
8分×100000=800000分 すなわち、約13000時間。約550日。
というわけで、かなり大雑把に言うと約1.5年・・・・

まあドチラにしてもよく分かりませんね^^;
とりあえず太陽の重力が及んでいるであろう凄い遠くまで太陽系は広がっている
と言うコトはお分かり頂けましたか?

おおぅ、もうこんな時間に。ひとまず今日のところはコレにて締めくくらせて頂きます。
バトン等その他・・・・遅れていてすみません;
回して頂いたバトンと強制バトンは必ず回答させて頂きますので、
どうぞ気長にお待ちください;

上へ

ページの一番上へ