夢のスケッチ

ページの一番下へ

下へ

離婚します 2008年9月11日(木)
タグ リレーバトン 天体
今日も……夢が……2日連続で夢日記が書けないとはorz
やっぱり、睡眠不足と寝坊は駄目ですね。つまり早寝が大事ってコトですよね。
と言いつつ、今日も遅くなってしまいましたが……


今日も遅くなってしまいましたが、2日も後回しにしてるので、イイ加減「LHC」について説明しますね。
LHCというのは、スイスのジュネーブ郊外に建設された、史上最強の加速器です。
正式名称は、大型ハドロン衝突型加速器。Large Hadron Collider。略してLHCですね。
ナニをする装置なのかと言いますと、陽子などを光速近くまで加速し、正面衝突させるのです。
ソノときに起きる反応を調べるコトで、物理学の重要な問題が検証されます。

ソレ以上分割できないかたまりのコトを素粒子と呼びますが、
陽子と中性子は、6種類あるクォークという素粒子の中の2つから出来ています。
陽子はアップクォーク2個とダウンクォーク1個から、中性子はアップ1個とダウン2個です。
クォーク同士は、グルーオンと言う素粒子の作用によって結びついています。
で、ソウ言った様々な粒子には、超対称性粒子と言う“ペア粒子”が存在すると考えられています。
例えば、6種類のクォークのペアは6種類のスカラークォーク、グルーオンのペアはグルイーノです。
超対称性粒子はすべて未発見ですが、コレがLHCで発見出来るかもしれないのです。
エネルギーと質量は御互いに変換されるモノだと考えられています。
衝突のエネルギーが質量に変わり、
陽子の中にあるクォークとかじゃない、新たな素粒子が観測出来るかもしれないと言うコトなのです。
超対称性粒子の一種が、ダークマターの正体の有力候補だと言われています。
光子のペアのフォティーノ、Z粒子のペアのジーノ、ヒッグス粒子のペアのヒグシーノがソレです。

また、超対称性粒子のほかに発見されるかも知れないと言うのが、ヒッグス粒子です。
全ての素粒子は元々質量が0だそうです。
質量と言うのは“加速のしにくさ”です。ソレが0なので、つまり全て光速で進むと言う……
ソレが出来ないのは、空間にヒッグス場が満ちているからだと言うのです。
場っていうのは、“空間自体が持つナンらかの性質”のコトですね。磁場なども場の一種です。
ヒッグス場は水の抵抗のようなモノで、素粒子に動きにくさ、つまり質量を与えます。
ヒッグス場との相互作用の大きさは素粒子によって違うので、それぞれ異なる質量を持つわけですね。
で、ヒッグス場が存在するなら、ヒッグス粒子も存在するはずなのです。
ヒッグス場と言う水面の盛り上がった波の部分がヒッグス粒子です。
ヒッグス粒子が見つかれば、
ヒッグス場が存在し、素粒子の質量がもともと0だと言う証明になる
わけですね。

もう一つは、人工のブラックホールを生成するというコトです。
もし第4の空間次元が存在するなら、重力を伝える素粒子の重力子だけが、
ソノ方向に進むコトが出来ると言うのです。
ソノ重力子が逃げ出す効果により、重力は本来の強さよりも弱くなっていると言う理論があります。
しかしミクロな世界の重力は、逃げ出す前の重力子の効果が加算され、本来の強さを取り戻します。
LHCの陽子衝突によるエネルギーが質量に変わり、ミクロな領域に膨大な重力が集中し、
上の理論によりさらに強まると、陽子よりも小さなミニブラックホールが生成されるのです。
ただし第4の空間次元が存在しないなら、ミクロの世界で重力が強まるというコトもなくて、
ブラックホールは重さが足らずに、生成されません。
つまり人工ブラックホールが観測されれば、ソレは第4の空間次元が存在する証明になるのです!

現実は三次元空間だと言う世間の常識をくつがえすコトになるかもしれないのです。楽しみですね~
あ、今日書いた内容は、科学雑誌『Newton』を参考にしました。


では、バトンの回答を。炎獄さんからです。

【ルール】
・これは地雷バトンです。踏んでしまったら必ずやりましょう
・タイトルに『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを書かなければなりません

●今の着信音は?
普通のプルルル。

●待受画像は?
デスクトップの背景? Atelier Black/Whiteと言うサイトの『無題』。リンク集から行けます。

●好きなお酒は?
甘党なので。

●お酒を飲んだらどうなるタイプ?
極度の甘党なので(大事なコトなので2回言いましたよ)

●同性愛ってどう思う?
別にイイでしょ。ニンゲンじゃなければ。

●この人なら抱かれてもいい抱いてもいいと思う同性は?
別に同姓だから抱かれたら嫌ってコトはないでしょ。ニンゲンじゃなければ。

●生まれ変わったら何になりたい?
死なないオバケなのです。

●グッとくる異性の仕草は?
毛繕い?

●異性の第一印象まずどこを見る?
別に異性だからドウコウってわけでも。

●外見で好きなタイプは?
もふもふ?

●内面で好きなタイプは?
丁寧な感じ。

●運命なんてあるだろうか?
さぁ。

●じゃあ愛されるより愛したい?
『季節が行くとき』(ドラえもん映画20作目主題歌)じゃないんだから……

●最近のマイブームは?
LHCとFirefox。

●好きな色は?
虹、青、緑、水、白、黒。

●今どんなケータイ使ってる?
PHSなら、ボロボロで壊れかけで3箇所しかかけれないやつ。

●とにかく主張したいこと!!
Firefoxの最新バージョン使ってください!

●忘れられない誰かがいますか?
いますよそりゃあ……

●一番最近聴いた曲は?
ニコニコ動画の星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」です。

●コンサートに行きたいアーティストは?
コンサートなんて行ったことは。

●子どもの頃の夢は何ですか?
世界一(意味不明)

●フェチを教えて下さい
とてつもなく入れ替わりフェチです。

●最近起こった一番面白かったこと
久し振りに将棋した。

●一言
明晰夢が見たいです。

●願い事はなんですか?
ミンナがイメキャラの姿になりますように。

●ジ/ャ/ニ/ー/ズではどのグループが一番好き?
グループの集団ですか?  ナンかスラッシュだらけで変な名前ですね。

●はっちゃけてますかあ―!!?
いいえ。

●ドラえもんが欲しいですか?
まぁ。

●一日テレビをどれくらい見ますか?
PCしかしない。

●最近の萌えアイテムは?
Lさんが描いた「雪色うねさんと入れ替わった私が、Lさんに抱かれストローを刺されて吸われてる絵」

●妄想症候群ですか?
は?

●昨日見た夢は?
だから覚えてないって言ったでしょ!(泣)

●人生の最終目標は?
明晰夢もまともに見れないのに、ソンナコト決めれませんわ。

●今何時?
27時22分。

●のら猫がついてきます
おおよしよし、うちで共に生活しよう(待)

●好きな食べ物は?
いくら寿司。

●今一番やりたい事は?
Firefoxの不良をドウにかしたい。

●何か告白して下さい
千羽鶴作ったコトがあります。

●最近感動したものは?
上の萌えアイテムと一緒。

●わら人形といえば?
ごっすんごっすん(略)

●おっさんについてどう思う?
アノオリカビのおっさん?

●キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がも―っと好きです
私はハムスターが好きです。

●最後に見たアニメは
デジモンテイマーズかな? ニコニコで。

●宿題やらなくちゃ!
やらなくちゃ。

●最近悲しかった出来事は?
昨日今日と寝る時間が遅すぎて、起きる時間が……

●最近考えてる事は?
LHC。

●入るのに勇気がいるお店は?
郵便局?

●世界が明日滅ぶとしたら何をしますか?
しょうがないな、ボクが食い止めるか。

●どうしたら身長は伸びますか?
捕食者にTFする。

●もし願いが一つ叶うなら?
上の方で答えたのと一緒。

●好きな楽器は?
パイプオルガン?

●こんなものがあったら便利だなと思うものは?
『IE Tab』みたいにFirefox内で、IE7のスタンドアローン版が開けるアドオン。

●ワープするとしたらどこへ行く?
医師の中にいる(誤字)

●何をしてる時が一番楽しい?
TF夢を見ているとき。全然見ないけど。

上へ

ページの一番上へ